MENU
U-NEXT31日間無料トライアルで映画もドラマも見放題!

【メン・イン・ブラック】地球にはエイリアンがいっぱい!? SFアクションコメディ映画!

今回、みなさんにご紹介したい映画は1997年制作のアメリカ映画『メン・イン・ブラック』です。

製作総指揮にスティーブン・スピルバーグ。

出演者は『逃亡者』でアカデミー助演男優賞を受賞のトミー・リー・ジョーンズ。

日本では、缶コーヒー「BOSS」のCMでお馴染みの「宇宙人ジョーンズ」で有名ですよね!

そして、トミー・リー・ジョーンズの相棒役には、俳優でラッパーのウィル・スミス。

映画『ALI アリ』や『幸せのちから』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた実力派です。

この映画は、エイリアンがいっぱい登場しますが、可愛いエイリアンが多いので「リアルでグロいエイリアンが苦手!」という方も大丈夫!

SFアクションですがコメディ要素も強くCM「BOSS」の元ネタでもあるので “ ゆる~く楽しく “ 見れますよ!

「メン・イン・ブラック」を無料で視聴する
目次

「メン・イン・ブラック」のあらすじ

作品タイトル メン・イン・ブラック
放映時期1997年
主な出演者トミー・リー・ジョーンズ
ウィル・スミス
リンダ・フィオレンティーノ
ヴィンセント・ドノフリオ
リップ・トーン

実は地球には、たくさんのエイリアンが住んでいます。

宇宙からやって来るエイリアン達は、基本的には入国審査をキチンと受け、みんな地球人の姿の皮?を被り普通に地球人として生活をしています。

このエイリアン達を管理しているのが、秘密組織「MIB(メン・イン・ブラック)」なのです。

MIBは、悪さをはたらくエイリアンには容赦はしません。

そして、エイリアンの存在を知った地球人の記憶は「エイリアンのことは知らない」と別の記憶にすり替えられます。

ある日、N.Y市警の警察官であるジェームズ(ウィル・スミス)は、とても人間とは思えない身体能力を持った男を追跡します。

その男の身体能力に驚きながらも、ジェームズも負けじとその男にくらいつき追い詰めていきます。

そして、ジェームズは追い詰めた男が地球人ではなく ” エイリアン “だと気づきます。

ところが、その男がエイリアンだと主張しても上司や同僚には信じてもらえず。

唯一、男の正体に気がついたのは検視を担当したローレル・ウィーバー(リンダ・フィオレンティーノ)のみ。

しかし、ジェームズとローレルの記憶は当然、MIBの “ K ” (トミー・リー・ジョーンズ)によってすり替えられます。

ジェームズの記憶のすり替えをおこなったKですが、エイリアンを追い詰めたジェームズの能力を高く評価しMIBへスカウトします。

一方、その頃、地球人ならみんなが苦手なあの昆虫に似ているエイリアン ” バグ “ が地球への不法侵入に成功し、宇宙で偉い王室のエイリアンを殺害してしまいます。

バグの狙いは、偉いエイリアンが所持していた “ 銀河 “と呼ばれるパワーで、この銀河をめぐって地球滅亡の危機に…

「メン・イン・ブラック」を無料で視聴する

「メン・イン・ブラック」の見どころ

この映画の作品の見どころはこちらです。

  • ジェームズのちに “ J “ と“ K ”の名コンビ!
  • 以外?とやり手の検視官ローレル・ウィーバー!
  • 結構、可愛いエイリアンたち!

“ J “ と“ K ”のコンビはクスッ!と笑えてやり取りを見てるのが楽しいです。

あと、以外とやり手なのが検視官ローレル・ウィーバー!

検視を担当してるので、エイリアンの死体を解剖しては、その都度 “ K ”に記憶を消されちゃう!

しかし、ラストには重要な役割を果たします!

結構、可愛いエイリアンたちも多いので癒されますよ!

「メン・イン・ブラック」の感想

この映画はローウェル・カニンガムが書いたアメコミが原作となっている作品です。

そして、この映画のタイトルである『メン・イン・ブラック』は、1950年代~1960年代にウワサ話や都市伝説に近いものとして、既に存在していました。

そのウワサ話というのが、UFOや宇宙人を目撃した人物は全身黒ずくめ(まさに映画のKとJのような服装)の男達に黒塗りの車で自宅やオフィスに乗り入れられ「UFOや宇宙人のことは他言無用である。守れない場合は大変なことになる」。と詰め寄られる。

また、彼らの警告を聞き流しでもすれば、故意に事故に巻き込まれたりする。というものです。

『メン・イン・ブラック』は、このウワサ話をモチーフに制作されているので、このことも踏まえながら、作品を見るとより面白く見れると思います!

『メン・イン・ブラック』シリーズは4作品が映画化されているだけあって、やはり面白いです!

顔が青白く瘦せこけていて ” いかにもエイリアン風 “ の男がエイリアンではなく、隣にちょこんと座っていた可愛いパグがエイリアンだったシーンには大笑いしました!

他にも、笑えるシーンがたくさんあるので、楽しい娯楽エンターテインメント映画が見たい時にオススメです!

「メン・イン・ブラック」を無料で視聴する
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる